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電子署名サービスをご利用いただくお客さまへ
電子署名に関するQ&A

電子署名に関するQ&A

電子署名サービスについて、よく寄せられるご質問とその説明をご紹介いたします。

Q.1電子ペンやタブレットが必要ですか?

Aいいえ、必要ありません。
手書き文字で署名するのではなく、スマートフォンやパソコンでボタンを押すだけです。本人確認されたご本人へID、パスワードを直接お送りすることなどにより、お手続きを本人が行ったと確認できる仕組みを用いています。
スマートフォンやパソコンでリンクやボタンをクリックすることで、電子署名が完了します。

Q.2パソコンでなくても電子署名はできますか?

A可能です。スマートフォン、タブレットでもお手続きができます。
ただし、従来型の携帯電話(ガラパゴス・ケータイ(いわゆるガラケー))はお使いになれません。

Q.3スマートフォンやパソコンを持っていません。親戚の家に行ってパソコンを借りてもいいですか?

A大丈夫です。息子さんやお孫さんの家へ集合して、パソコンやスマートフォン、タブレットを借りて電子署名手続きを行っていただいても構いません。
ただし、お申込内容の確認や署名ボタンを押すなどの操作は、署名される方ご自身が行ってください。

Q.4電子署名サービスの利用は無料ですか?

A無料でご利用いただけます。また、住宅ローンご契約書に貼付する収入印紙代も不要です。

Q.5日本住宅ローンからのメールが届きません

Aお客さまが迷惑メール対策等でドメイン指定受信拒否設定されている場合、「@econtract.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
また、お使いのメールソフトの設定によっては、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動で振り分けされてしまうことがあります。迷惑メールフォルダやゴミ箱にメールが届いていないかをご確認ください。
メールを削除しても、弊社ホームページより「My MCJ」へログインしていただければ、お手続き可能です。

Q.6日本住宅ローンから受信したメールを削除してしまいました

Aメールを削除しても、弊社ホームページ「My MCJ」へログインしていただければ、お手続き可能です。

Q.7ログイン用のユーザーID、パスワードを紛失してしまいました

A 日本住宅ローン株式会社 電子署名ヘルプデスク(03-5802-5114)へお問い合わせください。

Q.8電子署名でも「すまい給付金」は受けられますか?

Aはい、受けられます。 電⼦署名ページから印刷できる契約書⾯と、融資実行後にお送りする書類の2点を、すまい給付金事務局へ提出することで給付が受けられます。提出方法などのくわしいお手続方法は、日本住宅ローン株式会社 電子署名ヘルプデスク(03-5802-5114)へお問い合わせください。